
-------- : スポンサー広告 :

衝動買い・・・

衝動買いです。

ずっと、気になっていたレース糸が安かったので、つい・・・

衝動買い

毛糸zakkaストアーズさんのIndia Zakka Lace ( インディア雑貨レース )です。

いつもながら、偏った色合いで、ミルクが3つも・・・。
もうちょっと、ましな色を選択できないのかと思ってしまいました。

やっぱり、画面で見るのと実物では、ずいぶん色合いが違います。
上段3つは、イメージとは全然違う色でした。

さて、これで、何を編もうかな。
やっぱり、パトリシアさんのパターンかな。それ以外に、パイナップルとかもいいですね。
とっとと、今やっている課題を終わらせて、編んでみたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2016-01-17 : レース編み : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Crowns Surround

かぎ針で、4枚、Crowns Surroundというパターンを編みました。


英語で編み図がないので、最初は、久しぶりで戸惑いましたが、なんとか4枚無事、編み終わりました。
こうやって、並べるとなんだか変。

1枚、1枚の大きさをそろえているので、同じように見えるけど、
実際は、すべて違う太さの糸。



1枚の写真にするとこうなります。
これがやりたくて、4枚編んだ

大きい方から
DAISO#20/0号針、DAISO#40/6号針、シャッペスパン#30/12号針、シャッペスパン#60/TulipのNo.23(0.45mm)

一番小さいシャッペスパンの#60は、初体験。
最初は小さくて手こずったけど、それを超えたら、他とそんなに変わらなかった。

おまけ。


一番小さいシャッペスパン#60を指の上に乗せてみました。
やっぱり、小さい

綿のミシン糸が欲しくなった。シャッペスパンでもいいのですが、ポリエステルなので、仕上げがいまいち。
綿のほうがきれいに仕上がりそう。
手元に、キルト糸#40の綿の糸があるのでこれで編んでみようかな。

パターンは
Cille's DoiliesさんのCrowns Surroundをお借りしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2015-09-14 : Free Pattern : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ベネルクス 1.ルクセンブルク

先月、ルクセンブルク、ベルギー、オランダに旅行に行きました。

最初の国、ルクセンブルクです。

約10時間のフライトで、オランダ、アムステルダムのスキポール空港へ。

その前に、日本で、手荷物を預けるとき、重量オーバーで、急きょ1つの荷物を2つにわけることに。
二人で1つの荷物、1、2kg位ならみのしてくれる航空会社もあるのですが、今回は、ダメでした。
2Lの水を2本、1つの袋に入れ、1つの荷物として送りました。

オランダの空港から、ルクセンブルク-フィンデル空港へ。
荷物がなかなか出てこず、心配していたら、最後のほうにスーツケースは出てきたが、水の入ったバッグが・・・。
初のロストバゲッジとなってしまいました。
その翌日、水2本は、無事ホテルに届けられました。(ホッ)
タグを見たら、どうもデリー(インド)に行っていたようです、どこをどう間違えたのでしょうか(^^;

路線バスに乗り、ホテルへ。
時間は、土曜日夜7時過ぎ。日本なら、スーパーもあるし、コンビニあるし、と思っていたら、マクドはやっていたが、それ以外のお店は、ほとんど閉まっていて、夕飯を食べることもできず、駅にあった売店でお菓子を買い、ごまかす羽目に。

ルクセンブルク駅
ルクセンブルク駅
これで、夜8時。緯度は、49度ですから、やっぱり夏は夜が長いですね。

アドルフ橋
アドルフ橋。
残念ならが、改修工事中でした。見たかったなぁ・・・

憲法広場
憲法広場

要塞跡?
要塞跡らしいです。
「その古い街並みと要塞群」という世界遺産らしいです。

ベルギーに続きます。
2015-08-17 : trip : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リングばかりのモチーフで。2

リングばかりのモチーフで。2

前回の続きです。
リングばかりのモチーフのドイリー。周りを付けました。
リングの数、目数でずいぶんと悩みました。少し、だぶついていますが、おそらく、ピン打ちすれば、収まると思う。
周りも、ひたすら、リングでした。

次の段は、すでに、編み始めています。こっちは、すぐ決まりました。また、リングばかりです。

最後まで、リングのみのドイリーもいいかなと思ってます。
予定では、今編んでる段を含め、5段の予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
2015-06-16 : タティングレース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リングばかりのモチーフで。

リングばかりのモチーフで、モチーフつなぎ。

Rings only Snowflake

パターン:Rings only Snowflake with Beads
糸:リズベス#40 col.615

一見、そんなに難しそうに見えませんが、やたらと変なことをしているパターンです。

もとは、1枚で、ビーズを入れた雪の結晶のパターンなのですが、六角形なので、つなげてみました。

私としては、珍しい色かな。
単色の40番ってほとんど持ってなくて、探して出てきたのがこれでした。嫌いな色ではないのですが、なんだかこの色、飽きてきた。

この後は、どうしようか。
このまま仕上げてしまってもいいのですが、もっと周りを付けたい。周りをつなぐために作られたパターンではないので、外側のリングに1つしかピコがない・・・。ちょっと、つなぎにくいかなぁ。

これをコピーして、周りをどうしようか、落書き中です。紙に書いた方が、イメージしやすいかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
2015-06-04 : タティングレース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

柚花

Author:柚花
ハンドメイド、風景印、絵葉書が好き。
パッチワーク・加賀ゆびぬき・タティングレース etc
絵葉書が好きでpostcrossingやってます。
英語をろくに理解できませんが、海外に英語で絵葉書を送受信して楽しんでいます。好きな葉書を受け取るとテンションあがります^^  最近は、海外の消印にも興味がある。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

にほんブログ村

