
-------- : スポンサー広告 :

Chain Card RR

ポスクロのフォーラムで、"Chain Card RR"に参加してみました。
数名のグループで、順番にそれぞれの葉書をグループ内をまわって、手元に帰ってくるというもの。
今回は、2つのグループに参加。4人と6人のグループで、テーマはなし。

Group302(4人)
Chain Card RR #302 Chain Card RR #302
台湾、中国、中国、オーストラリア、ロシア、日本(私)の6名。
台湾、中国、ロシアと、あまり郵便事情の良くない国ばかりなので、戻ってくるか心配です。
6名なので、少し大きめなポストカードを選びました。切手は、ポストカードの絵柄に会わせて猫つながりで、キティちゃん。

Group306(4人)
Chain Card RR #306 Chain Card RR #306
台湾、中国、日本(私)、オランダの4名。
ポスクロ用に買ったはいいが、どういう説明をつけて送ったらいいかわからず、手元にあった葉書です。
切手は、夏っぽい葉書かなと思ったので、夏つながりで、キティちゃんの団扇の切手。20円切手は、1974年の国際赤十字献血年。
正直、この2ヶ月、自分のモチベーションを保つのに苦労しています。まだ、20日くらい。あと、40日くらいあるんだよね・・・。いつ連絡が来るのでしょうか。

実は、以前にも3回、このRRに参加している。1枚は、私以外は葉書がそれぞれの元に戻ったのに、私だけ戻ってこない。1枚は、あまり郵便事情の良くない国が多かったので、なんだか止まっている雰囲気・・・。もう1枚は、順調です。

毎回、それぞれのグループにメンバーが集まり、募集を締め切ったら、管理人さんから送る人の住所と簡単なメッセージが届く。今回はそのメッセージに、"REMEMBER TO CHECK THE POSTCARD SIZE LIMITS!"の一文が加えられていた。
日本だけでなく、葉書の大きさ制限のある国はいくつかあるみたいで、最近参加者の多い、中国や台湾は、制限がないので、すきな大きさで送ってくる。そうなると日本の場合、定形外になり3倍以上の金額の切手を貼らないとならない。一応、参加者募集のスレには葉書の大きさ制限のことはかいてあるんですけどね。それでも、そんなの関係なく送ってくる人がいるので、怒る人も出てくるんです。
できるだけ、みんなが気持ちよく交換の出来る場であって欲しいと思う。


2012-07-25 : postcrossing : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ポーランドから

先日からのポーランドの方とのSWAP。
無事、相手に、ポストカードブックが届き、とても喜んでもらえました。
昨日、私のところにも封筒が届きました。


中身を開けて吃驚。
これだけのものが、入っていました。

From Poland

シンブルも見つけてくれました。超感激
雑誌は、ポーランドのレース雑誌"Moje ROBOTKI"。中はとてもシンプルで編み図とそのできあがりの写真。タティングが載っているときもあるのですが、今回はありませんでした。それでも素敵な作品が沢山。見ているだけでも楽しい。私の技術では編むのは難しいかも・・・
あと、チョコレート2つとシンブル2つ。
シンブルは、1つは、彼女の住むTorunの風景と、もう1つが、ポーランドの国章と裏にはコペルニクスの肖像。
この100数十年ぶりの天体ショーに沸く日本にコペルニクスのチョイスは、ぴったり。(彼女は、そんなつもりはないのでしょうが・・・)

SWAPでぶつぶつ交換は、初めてでしたが、これだけお互いが満足できる交換だったら、いつでも歓迎。
やっぱり、もうちょっと、自分に英語力があったらと、思う。

2012-05-20 : postcrossing : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英語・・・

英語のできない自分がふがいない・・・orz

ポーランドの人とやりとりをしていて・・・。
相手は、色々と書いてくれるのだが、何が言いたいのかわからないときと、自分がどういっていいかわからないときが多々ある。

相手が、これが欲しいと言っているのでこちらからもそれなりの条件を出したい。
ポーランドのシンブルが欲しいと言いたいのだが、シンブルが欲しいと言うのは簡単なのだが、相手はそれを知らないので、その説明から入る・・・。どう説明していいのやら。結局、写真を提示して、こんなの。そして、おそらく空港か観光地なら売っていると思うと、そんな説明になってしまった。

3つのうち、どれか1つといったつもりが、全部探してくれたみたい。シンブルは知らないので、みつけられなかったと。

村松誠さんのイラストのポストカードブック、よほど欲しかったのだろう。2つめにあげたのが、ポーランドのレース雑誌。ちょっと、高めなので、あとから、まずったかなとは思ったのだが、すでに手に入れたようだ。なんか、ちょっと、お願いしすぎたかなぁ。もう1冊、村松誠のポストカードブックを手に入れようかな。中古だけど・・・。
2012-05-08 : postcrossing : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こんな事もあるのね。

fc2blog_20120413080455026.jpg

昨日、アメリカから届いた葉書に添付してありました。
アメリカから、誤送されて香港へ。香港から船便で日本に届いたと・・・。
51日かかって手元に届いたようです。何とかExpiredになる前で良かった。
2012-04-13 : postcrossing : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ポスクロ 4年

ポスクロ始めて丸4年。
送信カード1400枚以上、受信カード1370枚以上。
78の国と地域。
この1年間で、600枚くらい、送り、受け取った。
新しく8の国と地域が増えました。
2012-03-31 : postcrossing : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

柚花

Author:柚花
ハンドメイド、風景印、絵葉書が好き。
パッチワーク・加賀ゆびぬき・タティングレース etc
絵葉書が好きでpostcrossingやってます。
英語をろくに理解できませんが、海外に英語で絵葉書を送受信して楽しんでいます。好きな葉書を受け取るとテンションあがります^^  最近は、海外の消印にも興味がある。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR

にほんブログ村

