
-------- : スポンサー広告 :

干し柿

いつも行かないスーパーに渋柿が売っていたので、干し柿が作りたくて買ってきました。

渋柿を買ってまで、作るものではないと思うのですが、一度やってみたくて。

干し柿

2個、ベランダに干しました。
これからが楽しみ
2011-12-04 : 手作り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

檸檬ジャム

国産の檸檬が安く手に入ったので、檸檬ジャムを作りました。

皮を薄くむいて、刻んで、一晩水にさらす。

実は、丁寧に薄皮をはがし、たねを取る。

檸檬の約50%の砂糖、と100ccくらいの水、皮と実を一緒に煮込むこと、15分くらい。ちょっとゆるめですが、完成。

砂糖は、計算を間違えて50%になっちゃった。
もう少し控える予定だったのだが。皮をむいた段階で、重さを量った。白い部分がかなりかり、その分まで入ってしまっていた・・・。

かなり酸っぱくて、苦い、檸檬ジャムになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
2011-10-04 : 手作り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

葡萄酵母 2日目

葡萄酵母2日目です。
なんとか、発酵しているようです。泡が出て、アルコールににおいがしています。
それにしても、気温が高いから、発酵時間が短いですね。

葡萄酵母 2日目

温度管理・・・というほどのことはしていませんが・・・。
この家のなか、どこも32度を超えている状態。
それでは、いくら何でも高すぎると思い、台所の洗い桶に水を10cmほどはり、そこに漬けておきました。時々、気が向いたときに、氷を1つ2つ入れながら。それでも、28度くらいにしか下がりませんでした。

明日から、元種作りですかね。できたら、土曜日の朝には食べたいなぁと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
2011-08-16 : 手作り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

葡萄酵母 1日目

久しぶりに自家製天然酵母作り。
数年前にはまって、苺と干しぶどうは何度もやりました。

昨日、ザ!鉄腕!DASH!!を見ていて、作りたくなった。

簡単なところで、干しぶどうでと思ったのですが、近くのスーパーに植物油を使ってない干しぶどうがなかったので、デラウェアにしました。桃というチョイスもあったのですが、何となく・・・。

瓶を熱湯消毒し、中身を出した葡萄と皮を瓶にいれ、水と小さじ1くらいのオリゴ糖。

さて、この時期、うまくいくのでしょうか・・・・

葡萄酵母 1日目




室内の気温が約32度。
ちょっと、高すぎますよね。
温度調節をどうしようかなぁ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
2011-08-15 : 手作り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キウイジャム

安いキウイを見つけたので、キウイジャムを作りました。
甘酸っぱいジャムになりました。
土日の朝のパンのお供に
楽しみです

キウイジャム
2011-04-24 : 手作り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

柚花

Author:柚花
ハンドメイド、風景印、絵葉書が好き。
パッチワーク・加賀ゆびぬき・タティングレース etc
絵葉書が好きでpostcrossingやってます。
英語をろくに理解できませんが、海外に英語で絵葉書を送受信して楽しんでいます。好きな葉書を受け取るとテンションあがります^^  最近は、海外の消印にも興味がある。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

にほんブログ村

