
-------- : スポンサー広告 :

衝動買い・・・

衝動買いです。

ずっと、気になっていたレース糸が安かったので、つい・・・

衝動買い

毛糸zakkaストアーズさんのIndia Zakka Lace ( インディア雑貨レース )です。

いつもながら、偏った色合いで、ミルクが3つも・・・。
もうちょっと、ましな色を選択できないのかと思ってしまいました。

やっぱり、画面で見るのと実物では、ずいぶん色合いが違います。
上段3つは、イメージとは全然違う色でした。

さて、これで、何を編もうかな。
やっぱり、パトリシアさんのパターンかな。それ以外に、パイナップルとかもいいですね。
とっとと、今やっている課題を終わらせて、編んでみたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2016-01-17 : レース編み : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Crowns Surround

かぎ針で、4枚、Crowns Surroundというパターンを編みました。


英語で編み図がないので、最初は、久しぶりで戸惑いましたが、なんとか4枚無事、編み終わりました。
こうやって、並べるとなんだか変。

1枚、1枚の大きさをそろえているので、同じように見えるけど、
実際は、すべて違う太さの糸。



1枚の写真にするとこうなります。
これがやりたくて、4枚編んだ

大きい方から
DAISO#20/0号針、DAISO#40/6号針、シャッペスパン#30/12号針、シャッペスパン#60/TulipのNo.23(0.45mm)

一番小さいシャッペスパンの#60は、初体験。
最初は小さくて手こずったけど、それを超えたら、他とそんなに変わらなかった。

おまけ。


一番小さいシャッペスパン#60を指の上に乗せてみました。
やっぱり、小さい

綿のミシン糸が欲しくなった。シャッペスパンでもいいのですが、ポリエステルなので、仕上げがいまいち。
綿のほうがきれいに仕上がりそう。
手元に、キルト糸#40の綿の糸があるのでこれで編んでみようかな。

パターンは
Cille's DoiliesさんのCrowns Surroundをお借りしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2015-09-14 : Free Pattern : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2015*SakuraSakur

ネットで、すごく素敵な桜のパターンを見つけたので編んでみました。
なんとか、桜が散るまでには編めたかなぁ(^^;

2015*SakuraSakur



糸:ダイソーの40番の白
大きさ:13cm
鈎針:8号

真ん中の桜以外は、連続するので、結構、難しかったです。
だから、いびつ・・・。
桜なので、ピンクで編みたかったのですが、イメージに合うレース糸が見つからず、結局、白い糸で編むことに。
来年は、是非ピンクで編みたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2015-04-04 : レース編み : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ミシン糸でレース編み

いろんなブログを眺めていたら、ミシン糸で編んでいるのを見かけて、編みたくなりました。

以前かいら、編みたいと思っていた本から。
日本ヴォーグ社の「美しいレース編みドイリー」の1です。

20150318_6.jpg
出来上がりサイズは、30cmになっていたので、約半分ですね。

結構、編みやすかったです。滑りもいいし。
シャッペスパン#60もいつか編んでみよう(^^;

・大きさ:約16cm
・参考書籍:美しいレース編みドイリー/日本ヴォーグ社
・使用糸:シャッペスパン#30 color4

続きを読む

2015-03-18 : レース編み : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

解きました・・・・

レース編み

この1か月くらい編んでいたパイナップルのドイリー。


解きました・・・・

お椀になってしまって、このまま編み続けてピン打ちしてもきれいに伸びそうにない。
そんなことを思い始めたら、編んでいても楽しくなくて。

このまま、しばらく、寝かせようかとも思ったのですが、これは、もう編みたくないだろうな。編むんだったら、最初からと思ったので、思いっきりほどきました。
ここまでで、たぶん25cmくらい。

これは、ポーランドの知り合いから送ってもらった雑誌に載っていたもの。
編み図があるので、迷うことなく編めそうだったのですが、実際、編み始めると、???となる箇所が結構あった。

P1152796.jpg
この玉編みは、4目なのか2目なのか・・・。

P1152796_.jpg
で、問題は、こっち。
長編みの間に鎖編みというのは、理解できるのだが、下がくっついているV字になってるので、同じところに刺のだと思ったんだけど、長編みの上の部分は?
切れてるから、別々の長編み? そうなると針を刺すのはどこ?

ここまで編んでみて、別々の長編みではなく、玉編みで編んだほうがよさそう。
この編み図に関しては、鎖編みをきつめに、長編みを緩めに編んだほうがほさそう。ただ、お椀になった原因の23段目と24段目の鎖編みは緩め目に。

なかなか難しい・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2015-01-15 : レース編み : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

柚花

Author:柚花
ハンドメイド、風景印、絵葉書が好き。
パッチワーク・加賀ゆびぬき・タティングレース etc
絵葉書が好きでpostcrossingやってます。
英語をろくに理解できませんが、海外に英語で絵葉書を送受信して楽しんでいます。好きな葉書を受け取るとテンションあがります^^  最近は、海外の消印にも興味がある。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

にほんブログ村

