FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

Chain Card RR

ポスクロのフォーラムで、"Chain Card RR"に参加してみました。
数名のグループで、順番にそれぞれの葉書をグループ内をまわって、手元に帰ってくるというもの。
今回は、2つのグループに参加。4人と6人のグループで、テーマはなし。

Group302(4人)
Chain Card RR #302 Chain Card RR #302
台湾、中国、中国、オーストラリア、ロシア、日本(私)の6名。
台湾、中国、ロシアと、あまり郵便事情の良くない国ばかりなので、戻ってくるか心配です。
6名なので、少し大きめなポストカードを選びました。切手は、ポストカードの絵柄に会わせて猫つながりで、キティちゃん。

Group306(4人)
Chain Card RR #306 Chain Card RR #306
台湾、中国、日本(私)、オランダの4名。
ポスクロ用に買ったはいいが、どういう説明をつけて送ったらいいかわからず、手元にあった葉書です。
切手は、夏っぽい葉書かなと思ったので、夏つながりで、キティちゃんの団扇の切手。20円切手は、1974年の国際赤十字献血年。
正直、この2ヶ月、自分のモチベーションを保つのに苦労しています。まだ、20日くらい。あと、40日くらいあるんだよね・・・。いつ連絡が来るのでしょうか。

実は、以前にも3回、このRRに参加している。1枚は、私以外は葉書がそれぞれの元に戻ったのに、私だけ戻ってこない。1枚は、あまり郵便事情の良くない国が多かったので、なんだか止まっている雰囲気・・・。もう1枚は、順調です。

毎回、それぞれのグループにメンバーが集まり、募集を締め切ったら、管理人さんから送る人の住所と簡単なメッセージが届く。今回はそのメッセージに、"REMEMBER TO CHECK THE POSTCARD SIZE LIMITS!"の一文が加えられていた。
日本だけでなく、葉書の大きさ制限のある国はいくつかあるみたいで、最近参加者の多い、中国や台湾は、制限がないので、すきな大きさで送ってくる。そうなると日本の場合、定形外になり3倍以上の金額の切手を貼らないとならない。一応、参加者募集のスレには葉書の大きさ制限のことはかいてあるんですけどね。それでも、そんなの関係なく送ってくる人がいるので、怒る人も出てくるんです。
できるだけ、みんなが気持ちよく交換の出来る場であって欲しいと思う。


スポンサーサイト
2012-07-25 : postcrossing : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

柚花

Author:柚花
ハンドメイド、風景印、絵葉書が好き。
パッチワーク・加賀ゆびぬき・タティングレース etc
絵葉書が好きでpostcrossingやってます。
英語をろくに理解できませんが、海外に英語で絵葉書を送受信して楽しんでいます。好きな葉書を受け取るとテンションあがります^^  最近は、海外の消印にも興味がある。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。