スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

99 Little Doilies #1

99 Little Doilies #01

『はじめてのレース編み 四季のレースパターン100』に飽きたので、別のものをと始めたのが『99 Little Doilies』。洋書で、編み図のない本です。

編み図のないパターンを編むのは初めてで、まったく意味不明。とりあえず、ノートに書き出してみて、1つ1つ意味を調べて、編み図にしました。

だんだん、法則が分かってきて、コンマ(,)で区切られているところまでが、1つのパターン。長編み、細編みなど編み方の後にかぎ針をさす位置が書いてある。そして繰り返しの場所と回数。最後に、目数とスペースの数があった。

途中で、悩んだのが、

sc in next 2sc
3sc in next sc (sc:細編み)

この2つ。
最初、sc in next 2sc は、2つのこま編みのどこに針をさすのかわからず悩んだのだが、最後の目数と次の段を読んでみたら、「2つのこま編みを前の段のそれぞれのこま編みの上に編む」ということらしい。
3sc in next sc は、同じく目数と次の段から「前の段の1目のこま編みに3目のこま編みを入れる」ということらしい。

何度も出てくるパプコーンや、玉編みどは、最初に編み方が書いてある。長編みなのか、長々編みなのか、何目なのかなど。そこを読まないと途中、意味不明になりそう。

お椀になってしまったが、ピン打ちしてアイロンをかけたら、平らになった。だけど、かなり目が詰まってる感じ。見本の写真はこんなに詰まった感じじゃなかったので、かなり手加減がきついのだろう。だからお椀になった? 細編みがきつかったかなぁと思う。隙間をを開けたらダメかなと思いながらぎゅうぎゅう引っ張ってしまったし。隙間があいていいパターンだったみたいだ。

手加減がきついので、かぎ針を1つ太くしてみようと思う。ダイソーの40番を8号針で編んだのだが、今度は、6号針で。

image

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-06-16 : 99 Little Doilies : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

柚花

Author:柚花
ハンドメイド、風景印、絵葉書が好き。
パッチワーク・加賀ゆびぬき・タティングレース etc
絵葉書が好きでpostcrossingやってます。
英語をろくに理解できませんが、海外に英語で絵葉書を送受信して楽しんでいます。好きな葉書を受け取るとテンションあがります^^  最近は、海外の消印にも興味がある。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。